女性が職業選択を考える時・・・

皆さんこんにちは!
所長の清水です。

17年間、職業訓練でたくさんの女性と携わってきました。
女性が再就職したいと考える時、選ぶ職種は何だと思いますか??

それは、

事務職

です。

でも新居浜や西条で、女性が、ママが事務職以外で活躍している職場はたくさんあります。
そんなことを知ってもらいたい!そんな思いも加わって、
たくさんの方のご協力をいただき企画が実現しました。

地域企業×ママ・リアルトーク 東予お仕事コレクション
さまざまな仕事現場で活躍するママが登壇!
東予ならではのお仕事や、ママが働く現場の魅力に迫る本音トークショーでした。


にいはまつながるフェスタ2017にて、東予で活躍されている女性の方に登壇していただき、
仕事について、家庭との調和について、いろんなお話をお聞きしました。

MCはテレビ愛媛「新居浜ものづくりブランド」出演中の山本清文さんと担当しました。

子育てしながらお仕事に、保育園の保護者会に、趣味にと、みなさんとてもアクティブです。

登壇者は4名の方にご協力いただきました。
朝日新聞新居浜東部近藤新聞舗さん
こんどう歯科医院さん
住友化学株式会社さん
新居浜市役所さん

事前取材でもお話に上がった話題。
子どもと一緒にいる時間は短いけど、時間の多さではなく密度ということ。
家族の協力、皆で子育てということ。
そして、働く背中を子どもたちに見せて、働いてみたいと思ってもらいたいということ。
これこそ、家庭で行われるリアルな職業観の育成です。

私もお仕事で小学校から大学まで出向きますが、
働くことにあまり良いイメージを持っていない学生が多いと感じます。

社会に出る勇気を持ってもらうためにも、まずは親の自分が仕事を楽しむ。
そんな姿が子どもたちの未来を創るのではないでしょうか?!

そして、登壇者の話を聞きながら、私も働けるかもと思ってもらえたらとてもうれしいです。

営業も現場も専門職も、事務と同じです。
どんな職場でも自分がどうやってそのお仕事を楽しくできるのか、これがやりがいにつながってくると思います。

仕事が志事になり、成長できる環境づくりを、働く人と企業と共に!!
キャリア共育研究所では、そんなやりがい創りや働きやすい環境創りを目指して、
助成金活用から社風創りまでを行っています。

 

 

関連記事

  1. 求職者の本音から見える求人応募と離職の原因

    求職者の本音から見える求人応募と離職の原因

  2. 現場の指導力を高める先輩社員のOJT研修

  3. 職場で好印象な装いができていますか?

  4. 怒った時はどうしていますか?

  5. 管理職研修~実践で学ぶ~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。